1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠34週】牛乳を1日200ml以上飲んでOK?【専門家Q&A】

【妊娠34週】牛乳を1日200ml以上飲んでOK?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Bet_Noire/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「牛乳を1日200ml以上飲んでOK?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】牛乳を1日200ml以上飲んでOK?

現在、切迫早産で入院している34週の妊婦です。毎朝、食事に牛乳がつき、15時のおやつの時間にも牛乳が出ます。合計で400ml飲んでいます。
先日、同室の人から「牛乳を1日に200ml以上とると、赤ちゃんにアレルギーが出るから私は飲まない。あなたも、飲まないほうがいいよ。」と言われました。
病院で出されているのだから、大丈夫なのではと思いましたが、なんだか気になります。1日で400mlは、飲みすぎなのでしょうか?

妊婦が“食べ過ぎ注意”な高カロリーメニュー、NGにならない食べ方は?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠中はカルシウム不足になりがちなので、牛乳は200~400ml必要といわれています。
ただ、一方で牛乳は脂肪分が多いため、とりすぎにも注意が必要です。栄養士さんが計算した上でのことなら心配はないと思いますが、体重が増加しやすい人は1日200mlまでにとどめておいたほうが無難です。
なお、赤ちゃんのアレルギーとの関連性ははっきりとわかってはいません。

[妊娠34週の口コミ]「おむつ・育児グッズ」選びに失敗しないコツ

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事