SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 早産
  5. 【妊娠34週】牛乳を1日200ml以上飲んでOK?【専門家Q&A】

【妊娠34週】牛乳を1日200ml以上飲んでOK?【専門家Q&A】

更新

Bet_Noire/gettyimages

「牛乳を1日200ml以上飲んでOK?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】牛乳を1日200ml以上飲んでOK?

現在、切迫早産で入院している34週の妊婦です。毎朝、食事に牛乳がつき、15時のおやつの時間にも牛乳が出ます。合計で400ml飲んでいます。
先日、同室の人から「牛乳を1日に200ml以上とると、赤ちゃんにアレルギーが出るから私は飲まない。あなたも、飲まないほうがいいよ。」と言われました。
病院で出されているのだから、大丈夫なのではと思いましたが、なんだか気になります。1日で400mlは、飲みすぎなのでしょうか?

妊婦が“食べ過ぎ注意”な高カロリーメニュー、NGにならない食べ方は?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

妊娠中はカルシウム不足になりがちなので、牛乳は200~400ml必要といわれています。
ただ、一方で牛乳は脂肪分が多いため、とりすぎにも注意が必要です。栄養士さんが計算した上でのことなら心配はないと思いますが、体重が増加しやすい人は1日200mlまでにとどめておいたほうが無難です。
なお、赤ちゃんのアレルギーとの関連性ははっきりとわかってはいません。

[妊娠34週の口コミ]「おむつ・育児グッズ」選びに失敗しないコツ

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。