1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中のマイナートラブル、検索すると・・・[妊婦のハッケン #11]

妊娠中のマイナートラブル、検索すると・・・[妊婦のハッケン #11]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
息子の妊娠中は、辛いこともありましたが、妊婦になってみないと経験できないことも多く、発見にあふれていました。妊娠は十人十色ですが、この連載では、私が妊娠中に発見して面白いなーと思ったことを、色々な切り口で伝えていけたらと思っています。

→これまでのお話はこちら

妊娠中のマイナートラブル、検索すると・・・[妊婦のハッケン #11]

妊娠後期に、お腹にぷつぷつができて、痒くなりました。とにかく痒くてたまらなくて、寝ている間に掻いてしまい、ますますひどいことになり・・・結構辛かったです。

心配になり、「湿疹 妊娠中」で検索。「なになに・・・湿疹ができてしまう妊婦さんがいます、って書いてある。」「そっか、妊娠中よくあるトラブルなんだな・・・」と、ちょっと安心。

※安心はしましたが、結局、あまりにもひどかったので皮膚科で見てもらい、妊娠中でも大丈夫なステロイド系の薬を塗ってなんとか治りました。

他にも、足がちぎれそうな変な感覚が続いて心配になったので、「足の関節 妊娠中」で検索。「あ、妊娠中に、足の関節が離れるように感じている人、他にもいるんだ・・・」「よくあるトラブルなのかー」と、またちょっと安心。

それから、あまりにも疲れやすくて変なんじゃないかと心配になったので、「疲れやすい 妊娠中」と検索。またまた「これも妊娠中の症状!よくあるトラブルなのかー」と、ちょっと安心。

こんなことが様々なマイナートラブルで起きて、ちょっと笑えるぐらいでした。最後の方は、何かトラブルが起きても、どうせ妊娠中の症状でしょ、と、検索するのも面倒くさくなってしまったぐらい。(笑)

ハッケンその11「たいていの体調不良は、検索すると妊娠が原因。」

肩こりでも肌荒れでも、私が体験したほとんどの体調不良は、検索すると、「妊娠中に〇〇症状に悩まされる妊婦さんがいます」という情報が出てきて、びっくりしました。ほんと、笑えるぐらい出てきます!

逆に言えば、本当に妊娠って、身体全体にいろんな影響を及ぼしうる、身体にとってすごく大きな変化なんだなという、驚きのハッケンでした。

関連:妊婦は生きてるだけで疲れる、そのワケは。[妊婦のハッケン #5]

[わぐり]
2018年4月に息子を出産し、育休中の34歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/