1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠17週】2人目妊娠、お腹の子に話しかける余裕がなくて…【専門家Q&A】

【妊娠17週】2人目妊娠、お腹の子に話しかける余裕がなくて…【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

monzenmachi/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「2人目妊娠、お腹の子に話しかける余裕がなくて…」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】2人目妊娠、お腹の子に話しかける余裕がなくて…

妊娠17週の経産婦です。おなかの子にいろいろ話しかけたりしたほうがよいとはわかっていても、上の子の育児でいっぱいいっぱいで、そんな余裕がありません。話しかけないとおなかの子も寂しいとか、寂しがり屋になるなどの情報をネットで目にしました。
やはり妊娠中から積極的に話しかけたほうがよいのでしょうか。不安になってしまいます。

成長のチャンス!2人目出産後の「上の子への接し方」

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

上のお子さんのお世話をしながらの妊娠生活は忙しく、大変なことも多いですよね。
妊娠20週ころには、ママのおなかの中の血液の流れる音や心音を聞くことができ、28週ころには腹壁を通して外の音や声が聞こえるようになるといわれています。ご心配の気持ちはよくわかりますが、話しかける時間がなかなか取れなくても大丈夫ですよ。
おなかの壁を通して聞こえてくるママやパパの聞きなれた声や上のお子さんの元気な声は、おなかの中の赤ちゃんにとってよい刺激になっています。
「おはよう」などの日常のあいさつや、「今日はお天気がいいね」「お散歩に行こう」など、上のお子さんとの会話中におなかにそっと手を当てたり、優しくさすったりしてみましょう。ママの気持ちが伝わり、赤ちゃんのことを意識しながら共通の会話として楽しむことができると思いますよ。
ママが好きな音楽を聴いたり、上のお子さんと一緒に歌を歌ってみるのもよいですね。寝る前に「おやすみ」とひと言リラックスした声を届けてあげるのも、赤ちゃんにとって心地よい時間になると思います。
妊娠・出産・育児に関してたくさんの情報があり、心配や不安が大きくなってしまうこともありますよね。ご自身の生活スタイルに合わせて、妊娠生活を楽しめる方法を見つけていけるといいですね。

[妊娠17週の口コミ]終わらないつわり・・・体調不良を乗り切るには

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事