1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠7週】妊娠中にインフルエンザ、薬の影響は?【専門家Q&A】

【妊娠7週】妊娠中にインフルエンザ、薬の影響は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gyro/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠中にインフルエンザ、薬の影響は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠中にインフルエンザ、薬の影響は?

妊娠7週でインフルエンザになりました。産婦人科で吸入するインフルエンザの薬を処方されました。
赤ちゃんにインフルエンザや薬の影響はあるでしょうか?インフルエンザの検査だけで、内診をしてもらえなかったので不安です。

妊娠中こそ予防接種は必須!インフルエンザから赤ちゃんを守るための生活術

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

妊娠中のインフルエンザ治療薬の使用は、使用したほうが使用しない場合に比べてメリットが高いときだけ使うように推奨されています。
吸入薬は内服薬に比べ、妊婦さんの血中に移行する量もごくわずかなので、赤ちゃんに重大な影響を及ぼす可能性はないと考えられているのが一般的です。今回は産婦人科で処方されていますし、薬による影響は考えにくいですね。
でも、不安な気持ちはよくわかります。医師にもその気持ちを伝え、今後の経過で赤ちゃんの様子を聞いていくとよいでしょう。

[妊娠7週の口コミ]どう乗り越える?妊娠初期のつわりと体調変化

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事