1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠20週】子宮筋腫が胎盤にくっついていている。出産に問題は?【専門家Q&A】

【妊娠20週】子宮筋腫が胎盤にくっついていている。出産に問題は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Anna_Om/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「子宮筋腫が胎盤にくっついていている。出産に問題は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】子宮筋腫が胎盤にくっついていている。出産に問題は?

今、20週の初妊婦です。
妊娠前から小さい子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)がありました。妊娠をしてから筋腫が成長して今では5センチ弱と言われました。しかも同じくらいの大きさの筋腫が2個並んでいて、胎盤にくっついているとのことでした。
とても深刻らしく妊娠30週くらいには医大を紹介すると言われ、とても不安でしかたありません。
胎盤も下がり気味なので、このままでは帝王切開と言われましたが無事出産できるか、心配です。

出産時に帝王切開術が必要になるケースとは? 費用や手術までの流れも紹介

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

子宮筋腫があることは珍しいことではありません。筋腫が胎盤にくっついているということですが、筋腫が胎盤の近くにあるということですね。
その場合は常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)のリスクが少し高くなります。また胎盤が下がり気味ということは、胎盤が子宮口を覆う「前置胎盤(ぜんちたいばん)」や胎盤の位置が低い「低置胎盤(ていちたいばん)」ということでしょう。主治医はいろいろなリスクを考えて、医大を紹介すると言っているのだと思います。
確かにこのまま進めば帝王切開となりますが、今は医師の指示に従って慎重に過ごしてくださいね。

[妊娠20週の口コミ]胎動やエコーからわかるおなかの赤ちゃんのようす

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事