1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠29週】赤ちゃんが大きめだと問題がある?【専門家Q&A】

【妊娠29週】赤ちゃんが大きめだと問題がある?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

artursfoto/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「赤ちゃんが大きめだと問題がある?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】赤ちゃんが大きめだと問題がある?

妊娠8カ月の初妊婦です。現在29週なんですが、健診で毎回先生から赤ちゃんが大きめと言われています。
29週で1500gって、大きめなんですか?大きいと何か問題があるのでしょうか?

【妊婦健診】おなかの赤ちゃんが「大きめ」「小さめ」と言われたら

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

赤ちゃんが大きめと指摘されてご心配されているのですね。通常、エコーで赤ちゃんの頭の直径を測り、そこから推定体重を算出します。誤差±400g程度あるといわれています。
妊娠29週ですと約970~1600gの間の体重であれば標準といわれていますので、1500gは標準範囲内かと思われます。大きい場合には母体、胎児のそれぞれの疾患が理由になることもありますが、母体側、胎児側に何も異常がないこともあります。
次回の健診のときにぜひ直接医師に質問してみてださい。

[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事