1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠13週】貧血予防のため鉄分を多く摂りたい。簡単に鉄分が摂れるコツはなに?【専門家Q&A】

【妊娠13週】貧血予防のため鉄分を多く摂りたい。簡単に鉄分が摂れるコツはなに?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kazushige hattori/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「貧血予防のため鉄分を多く摂りたい。簡単に鉄分が摂れるコツはなに?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】貧血予防のため鉄分を多く摂りたい。簡単に鉄分が摂れるコツはなに?

妊娠13週です。貧血と診断され、鉄が多くとれる食事を工夫してと言われましたが、実際どのようにしたらいいのかわかりません。
料理は得意ではないので、簡単に鉄が摂れるコツを教えてください。

妊娠中の貧血改善、鉄分を効率よくとるための"食べ合わせ"とは?

【専門家の回答】赤堀博美先生(管理栄養士・赤堀料理学園校長)

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があります。ビタミンAの過剰摂取の心配がない非ヘム鉄を多くとることをおすすめします。
ほうれん草や小松菜のほか、切干大根などの乾物にも多く含まれていますので、時間のあるときにお惣菜を作りおきしてみてはいかがでしょうか。
切干大根を肉や野菜と合わせて煮ると、鉄分の吸収もUPします。

[妊娠13週の口コミ]妊娠中の思い出・・・エコー写真や妊婦記録

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/