1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠26週】おりもののにおいがきつく不快。対処法は?【専門家Q&A】

【妊娠26週】おりもののにおいがきつく不快。対処法は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

manop1984/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「おりもののにおいがきつく不快。対処法は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】おりもののにおいがきつく不快。対処法は?

26週の妊婦です。最近、おりもののにおいがきつく、トイレに行ったときなどとても気になります。
フルタイムで働いているのですが、平日働いてるときはおりものの量もにおいもきつく、土日になると少なくなる気がします。このままで大丈夫か不安です。
原因や対処法があれば教えてください。

妊娠中のデリケートゾーンのケア、おりもの、かゆみ…不快症状のサイン&対策は?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

おりものの量やにおいが気になるのですね。
妊娠中は、ホルモンの影響でおりものの量が増えることがあります。健診などで異常がなく、妊娠経過が順調であれば、通気性のよい下着を選んだり、おりものシートをこまめに交換して清潔を保つように心がけてください。
ただし、石けんを使いすぎると、膣の自浄作用という細菌から身を守る力が落ちてしまい、逆におりものが増えたり感染しやすくなったりしますので、洗いすぎにも注意しましょう。
おりものの増加は、切迫早産のときにもみられることがあります。おなかの張りが気になったり、出血などの症状がある場合には、すぐに診察を受けるようにしましょう。また、においや色の変化は腟炎(ちつえん)などが原因の場合もありますので、かかりつけの産科医に相談してみるとよいでしょう。
疲労や緊張が体調にも影響してくることもありますので、無理をせず休日はのんびりする時間が持てるといいですね。

[妊娠26週の口コミ]おなかを守るマタニティ下着と服選び

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事