1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠27週】足のだるさが原因で不眠になり昼夜逆転の生活に。お腹の赤ちゃんに影響ない?【専門家Q&A】

【妊娠27週】足のだるさが原因で不眠になり昼夜逆転の生活に。お腹の赤ちゃんに影響ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tommaso79/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「足のだるさが原因で不眠になり昼夜逆転の生活に。お腹の赤ちゃんに影響ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】足のだるさが原因で不眠になり昼夜逆転の生活に。お腹の赤ちゃんに影響ない?

現在27週の初産婦です。5ヶ月をすぎた頃から、夜眠ろうとすると足がだるく重いのが気になり出し、なかなか寝つけなくなりました。
朝方になると少し眠れる感じですが、夜中は起きていることがほぼ毎日続いています。
そんな中、昼夜逆転していると赤ちゃんに悪影響があるとの記事を読みました。お母さんから出るホルモンにより、この時期の赤ちゃんは昼夜の判断をするが、昼夜逆転をしていると赤ちゃんに悪影響が出るとのこと。どんな悪影響なんでしょうか?
赤ちゃんの成長などに影響するのでしょうか?いろいろなことを考えてしまい、よけいに眠れません。

【妊娠中期~後期】脚のむくみは、ふくらはぎでなく「太もも」をもんで解消!

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

夜間なかなか寝つけないのですね。昼夜逆転とは、夜中に電気やテレビをつけて活動し、昼間ずっと眠っている生活のことです。
夜間、眠れないながらもお布団の中で体を休め、昼間は布団から出て太陽の日を浴びて活動しているような生活では特に問題はありません。
夜にちゃんと体を休め、昼間動くことで自律神経の働きが正常な方であれば、赤ちゃんもリラックスでき、成長や発達がスムーズにいくでしょう。妊娠中は眠りが浅くなりがちです。
熟睡感がなくても、テレビ、パソコン、スマートフォンなどの強い光に目をさらさず、体や頭を休めましょう。

[妊娠27週の口コミ] 成長記録、エコー写真からビデオカメラ選びまで

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/