1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 赤ちゃんの食物アレルギーをケアする食品は?【専門家Q&A】

赤ちゃんの食物アレルギーをケアする食品は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/a_namenko

たまひよnetプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から食物アレルギーについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】赤ちゃんの食物アレルギーをケアする食品は?

29週の初産婦です。食事と赤ちゃんのアレルギーのことに関して質問です。たとえば、そばや卵など、よくある食物アレルギーの原因になりやすいもので妊婦は控えたほうがいいものはあるのでしょうか?授乳期などはもろに影響が出そうな気もするのですが、気をつけたほうがいいという説あり、あまり関係ないという説もあり、悩んでしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

【専門家の回答】古谷真紀先生(助産師)

自分の食べるものが赤ちゃんのアレルギーに関連するのかご心配なのですね。日本の食物アレルギーに関するガイドラインでは、妊娠期や授乳期の母親に対して予防的に食事制限することはすすめていません。自己流で食事制限をしたり、ある一定の食物だけとったりすることで、母親だけでなく母乳の栄養素が偏る可能性があります。まずはいろんな食材をバランスよく食べて妊娠期を過ごしてくださいね。

■関連記事
専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよnetプレミアム
赤ちゃんをアレルギーにさせない、妊娠中の正しい食事とは?
最新研究による新事実!生まれてすぐからの肌ケアが、食物アレルギー予防に!
[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!
週数別基本情報 妊娠後期(29週)

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る