1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠32週】切迫早産でそのまま産休。復帰は早めにすべき?【専門家Q&A】

【妊娠32週】切迫早産でそのまま産休。復帰は早めにすべき?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kirza/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「切迫早産でそのまま産休。復帰は早めにすべき?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】切迫早産でそのまま産休。復帰は早めにすべき?

妊娠32週です。切迫早産で、産休取得予定の1カ月前から職場を休んでいて、そのまま産休に入ります。
職場から「早めに休みに入った分、育休を返上して早く復帰してほしい」と言われました。初めての子なので、育休中は育児に専念したいと思っているのですが、休んだ分早く復帰しなければいけないものですか?

先輩ママ教えて!今から始める【復職準備】育休中にやっておきたいこと

【専門家の回答】山口理栄先生(育休後コンサルタント)

早く職場復帰しなければいけないというわけではありません。
ただ、職場で人手がたりないのも事実なのでしょう。育休中の就業は月80時間まで認められていますので、育児休業給付が支給されます。
会社と話し合って育休期間中に出社したり、在宅勤務をさせてもらうなどの方法を考えてみてはいかがでしょうか。

[妊娠32週の口コミ]今のうちにやっておきたい「髪と体」のケア

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事