1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 指示待ち夫にマジ切れした過去も。夫がイクメンになるまで

指示待ち夫にマジ切れした過去も。夫がイクメンになるまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Masaru123/gettyimages

2人の子どもを持つアラフォーママライターの“Naho-mom”です。26歳と29歳で妊娠。いろいろな失敗を重ねながらも、日々前向きな子育てを実践しています。そんな私のエピソードをお話します。

気の合う夫と結婚! でもママ業は孤独なスタートに

25歳のときに結婚。そして翌年26歳で第1子(息子)を妊娠、出産しました。当時はまだフルタイムで勤務しており、毎日慌ただしく過ごしているうちに、あっという間の出産! 

産後は、退職することは決めていたものの、子育ての役割分担などについては夫婦で話し合うことはありませんでした。私も夫も自然と「専業主婦になるのだから、家事、子育ては私中心に行うものだ!」と思い込んでいたのかもしれません。

いざ退職し、専業主婦と子育てママ、二刀流の生活が始まると…それはもう、慣れないことだらけで大変! しかも、友人のなかでは結婚も出産もトップバッターだったため、誰にも相談することができません。実家の両親にはあまり心配させたくないという気持ちもありました。

そして夫を見ている限り、「頼りにできない」と感じ…。育児情報はインターネットや雑誌に頼る、孤独な新米ママ業がスタートしたのでした。

「○○して!」とお願いしたことはやってくれるけど…

「育児に協力しよう!」という夫の気持ちは感じとれました。しかし、夫も初めてのことで何をしたらよいのか、まったく分からなかったようでした。まだ親としての実感、自覚が足りなかったのかもしれません。

例えば、「おむつをかえて」、「ガーゼをとって」…と、お願いしたことはやってくれるのですが、残念ながらほかのことには気が回らない様子。その都度お願いするのは本当に面倒で、「だったら自分でやってしまった方が効率もよく、ラク!」と感じたことをよく覚えています。

息子の夜泣きが激しく、毎晩何度も起こされている私の横で、1度も目覚めることなく気持ちよさそうにスヤスヤ眠っている夫。その寝顔を見るたびに「1日中仕事で、疲れているのだから仕方ない!」、「専業主婦の自分が頑張らねば!」と自分に言い聞かせながらも、内心はイライラMAXになったことも。

「もう少し、気配り、目配り、心配りはできないものか?」と日々感じ、結局言えずに我慢するという、モヤモヤした生活を送っていました。

第2子出産に夫がつきそい。かけ声のウザさにキレる

それでも息子の成長とともに、徐々にパパ活躍の時間は増え、私のイライラも少しずつ落ち着いていきました。体を動かすのが大好きな夫は、積極的に息子を外に連れ出し、遊んでくれました。

そんななか、第2子(長女)を妊娠。出産時は息子を母に預け、夫がつきそってくれることになったのですが…。

息子の時は、長い陣痛の間、母が何も言わなくても腰をさすってくれたり、飲み物をくれたりしましたが、娘の時は夫はボーっと立っているのみ。「飲み物をとって」、「ゴルフボールで腰をさすって」などと、1回1回お願いしなければなりませんでした。ここで、イライラが再開!

陣痛感覚が短くなり、苦しさも頂点のなか、看護師さんと一緒に「ハッハッ…」のかけ声をしてくる夫の存在が無性に腹立たしくなり「うるさい!」と怒鳴ってしまったのでした。

こちらが必死に頑張っているというのに、気持ちが入っていないのがよくわかったからです。「今はまだダメだ! この人には子どもたちが大きくなってから、イクメンパパとして頑張ってもらおう!」としみじみ感じた瞬間でした。

妻が妊娠、出産をしたからと言って、夫が誰しもすぐにイクメンパパになるとは限らないのだと実感しました。わが家の夫は、妊娠、出産のときにはかなり頼りない感じでしたが、子どもたちが成長するにつれパパとしての活躍の機会が増え、今では彼らから尊敬されているように思えます。わが家の場合、夫をイクメンにするためには長い目で見ること、待つことが大切だったと…つくづく感じています。

その他のママライター体験談はこちら

[Naho-mom * プロフィール]
男女2人の子どもを持つアラフォーママライター。整理収納アドバイザーとしても活動中。アメリカでの子育て経験有り。

■関連:お宅のパパはイクメン?産後に変わった夫・変わらない夫

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事