1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠39週】臨月なのに夫が理解してくれず、不安で涙が出る【専門家Q&A】

【妊娠39週】臨月なのに夫が理解してくれず、不安で涙が出る【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wavebreakmedia/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「臨月なのに夫が理解してくれず、不安で涙が出る」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】臨月なのに夫が理解してくれず、不安で涙が出る

39週に入った初産婦です。
里帰り出産のため、臨月から里帰りをしていますが、この1~2週間非常に涙もろく困っています。いつもなら平気だったはずのことにとても感情的になってしまっている気もします。
たとえば、こちらは里帰り中とはいえ、いつ陣痛が来るのかわからないのに、夫が会食や飲み会など遅くまで飲み歩いていると腹が立ち、これから一緒に子育てしていけるのかを考えると涙が出ます。
彼なりに努力している様子ではあるのですが、結局妊婦健診も1度も一緒に来てくれませんでした。不安なことを伝えてもなかなかわかってもらえず、ついこちらも皮肉っぽい言い方をしてしまいます。
職場結婚なので彼の仕事が今大変なこともわかるのですが、出産や育児への漠然とした不安を共有したい、もっと心配してほしい、だから今の時期は飲み会くらい断ってほしいというのは男の人には理解できないのでしょうか?
産後も同じことが繰り返されることを考えると今から不安です。

妻がつわりのとき、夫がやるべきこと、やってはいけない3大NG行動とは?

【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)

出産を前にして、いろいろなことが不安になる時期だと思います。同じような妊婦さんは多いです。
パパの協力も、実は今までと変わらないのに急に気になって不安に思うこともあるようです。
産後、このような気持ちは落ち着くことがほとんどですが、出産前に今のママの気持ちをパパにじっくり話しておくといいかと思います。
里帰りで離れていてパパと話すのが難しく、気持ちがつらいのであれば産科で育児相談など相談に乗ってくれるスタッフがいると思いますから、そのようなスタッフに話を聞いてもらい、不安な気持ちを伝えましょう。
1人で抱え込まないでくださいね。

[妊娠39週の口コミ]予定日直前!気になる「出産のリアルエピソード」

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事