1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠9週】夫がノロウイルスに。消毒のため塩素系漂白剤に触れた、胎児に影響は?【専門家Q&A】

【妊娠9週】夫がノロウイルスに。消毒のため塩素系漂白剤に触れた、胎児に影響は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NYS444/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「夫がノロウイルス消毒のため塩素系漂白剤に触れた、胎児に影響は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】夫がノロウイルス消毒のため塩素系漂白剤に触れた、胎児に影響は?

妊娠9週の初妊婦です。先日、主人がノロウイルスと診断されました。
部屋やトイレを塩素系漂白剤で消毒しました。消毒するときは手袋をしていましたが、原液を薄めるときに多少素手で原液に触れてしまいました。
おなかの赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。

年末年始のごちそうで妊婦が“食べ過ぎ注意”な生ものメニューは?

【専門家の回答】杉山奈王美先生(日本赤十字社医療センター)

十分に水ですすいでいればまず問題はありませんよ。
塩素系漂白剤を使うときは、刺激臭が強いので気分が悪くなることもあります。換気をした上でマスクを使うといいでしょう。希釈するときも手袋をしましょう。
ノロウイルスに感染しないよう気をつけてくださいね。

[妊娠9週の口コミ]ガマンは禁物!妊娠初期の働き方

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事