1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠22週】腰椎分離症でひどい腰痛に、出産で寝たきりにならないか不安【専門家Q&A】

【妊娠22週】腰椎分離症でひどい腰痛に、出産で寝たきりにならないか不安【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Staras/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「腰椎分離症でひどい腰痛に、出産で寝たきりにならないか不安」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】腰椎分離症でひどい腰痛に、出産で寝たきりにならないか不安

22週の初タマです。妊娠がわかるほんの少し前にひどい腰痛で夜間救急にかかり、検査の結果、腰椎分離症と診断されました。
現在、腰痛とはなんとかうまく付き合っていますが、お産の際に大丈夫なのかという不安に襲われます。
あるサイトでは、経膣分娩後数ヶ月寝たきりになり、赤ちゃんのお世話ができなかったという話も目にしました。
整形外科と産婦人科が連携していないので、どこに相談していいのかわかりません。帝王切開で臨むべきなのでしょうか?

【妊婦さんの腰痛対策】おなかが大きくなる前に“猫のポーズ”でストレッチ

【専門家の回答】高橋智恵先生(助産師)

まずは、かかりつけの産科医に相談して、整形外科を紹介してもらいましょう。
または、近くに整形外科があれば自分で受診してみましょう。妊娠経過中の症状を相談できる整形外科を持つことが第一かと思います。
その上で、分娩方法や分娩時の体勢など、整形外科からもアドバイスを受け、産科医と相談しましょう。
必ずしも帝王切開を選択しなければいけないわけではないので、経過を見ながら相談しましょう。
まずは妊娠中、症状を悪化させない工夫をすること、腰痛を悪化させないような体勢での分娩方法の検討、そして、症状が悪化しやすい産後の安静など、綿密に医師や助産師と話しあっておけるといいですね。

[妊娠22週の口コミ]出産に向けて!母親学級やベビー用品の準備など

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/