1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠11週】奥歯の詰め物がすり減っている。出産のときに影響がないか心配【専門家Q&A】

【妊娠11週】奥歯の詰め物がすり減っている。出産のときに影響がないか心配【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Staras/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「奥歯の詰め物がすり減っている。出産のときに影響がないか心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】奥歯の詰め物がすり減っている。出産のときに影響がないか心配

11週になりました。歯は痛くないのですが、奥歯の詰め物が何本かすり減っています。
を食いしばったり、歯ぎしりのせいなのですが、保険適用でない高い詰め物にしたので先延ばしにしているうちに、妊娠しました。分娩のとき、食いしばって詰め物が割れてしまうのかなと心配です。
妊娠・出産とこれからお金もかかるので、できればこのまま出産したいです。

鼻血が、口臭が…歯の治療は?妊娠中のあるある悩みを産婦人科医が解決!

【専門家の回答】滝戸なほみ先生(日本赤十字社医療センター)

現在痛みはないようですが、詰め物のすり減った箇所から虫歯が発生する可能性があります。
妊娠中は虫歯が悪くなりやすいと言われています。妊娠後期になるとおなかも大きくなり、通院が難しくなってくると思います。
妊婦さんは症状がなくとも、妊娠中に一度は歯科健診を受けていただきたいですし、症状があるのであれば、ぜひ歯科での治療をしておきましょう。

[妊娠11週の口コミ]便秘で苦しい、夜眠れない・・・少しでも解消する方法

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事