1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠12週】こたつとホットカーペットを愛用。電磁波は胎児に悪影響がある?【専門家Q&A】

【妊娠12週】こたつとホットカーペットを愛用。電磁波は胎児に悪影響がある?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SmokedSalmon/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「こたつとホットカーペットを愛用。電磁波は胎児に悪影響がある?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】こたつとホットカーペットを愛用。電磁波は胎児に悪影響がある?

妊娠12週の初たまです。
先日、「電磁波は胎児に悪影響がある」と聞いて驚いて調べたら、「ホットカーペット、電気こたつ、携帯電話、電気毛布の使用は控えましょう。とくに、初期の8週あたりは胎児の器官形成となる大事な時期なので気をつけましょう」と書いてありました。
実は、妊娠8週から切迫流産と診断されてから仕事を休み、今現在もずっと朝食後から就寝前までホットカーペット+こたつ+スマホで暇つぶしをしていました。
ずーっと電磁波を浴びっぱなしで、今になって、不安と後悔とで考えれば考えるほど心配で心配でたまらないです。
やっぱり一日中の電磁波を浴びっぱなしは胎児に悪影響が出るのでしょうか?
こたつ、ホットカーペットがないと、冷え性の自分は寒くて冬を越すのは厳しいです。

知っておきたい! 切迫流産のポイント

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

電磁波が母体やおなかの赤ちゃんに及ぼす影響は、実はまだよくわかっていません。
危険ではないといえない半面、絶対に危険だという実証もないのが現状です。それよりも電磁波を気にして日常生活にストレスを感じるほうが心配です。
基本的に日常自然に浴びる程度の電磁波であればあまり気にする必要はないと考えられています。とはいえ、強い電磁波を出すものの近くに長時間いるのは心配でしょう。電磁波は数センチ離れるだけでもかなり違うといわれるので、今からでも肌に密着させる電気毛布やホットカーペットは避け、携帯電話やスマ-トフォンも長時間使用しないようにしましょう。
冷え性であれば、電気を使う暖房器具の頻度や時間を減らす、なるべく電気を使わない昔ながらの湯たんぽや暖かい衣類で乗りきるなどの工夫をしてみましょう。

[妊娠12週の口コミ]先生や病院との上手なつきあい方

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/