SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 体重管理
  5. 【妊娠30週】産婦人科で体重管理について厳しく注意される。健診に行くのが憂鬱【専門家Q&A】

【妊娠30週】産婦人科で体重管理について厳しく注意される。健診に行くのが憂鬱【専門家Q&A】

vichie81/gettyimages

「産婦人科で体重管理について厳しく注意される。健診に行くのが憂鬱」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】産婦人科で体重管理について厳しく注意される。健診に行くのが憂鬱

妊娠30週の初タマです。通っている産婦人科が体重管理が厳しい所で、健診のたびにチクチク言われ、まいっています。
もちろん体重管理が母子ともに大事なのはわかっています。おかげで赤ちゃんも何も問題なく成長しています。現在は妊娠前に比べて6kg増で、毎日30分運動もしています。
でも、健診の日が近づくにつれて、赤ちゃんに会える楽しみより、助産師さんに何か言われるのが怖くて、イライラしたりごはんを食べられなかったり、強迫観念で鬱々となります。
頭ではわかっていますが、気持ちがついていきません。どうしたらいいですか?

「マタニティブルーズ」「産後うつ」の原因と予防法

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

体重に関する助産師の厳しい言葉にまいっているのですね。
助産師も良好な妊娠経過を願ってのこととは思いますが、妊娠中は気持ちもデリケートなのできつく感じてしまいますね。
ですが、怖がる必要はありません。きちんと体重のコントロールもされていますし、よく頑張っていらっしゃいますよ。体調も良好に過ごされているので、何かきつく感じることを言われても、「そういう考えもあるのか」と捉えましょう。
体が健康であるのと同時に、心がイキイキとして、リラックスできていることが妊娠中はとても大切です。

[妊娠30週の口コミ]むくむ、足がつる・・・妊娠後期の体の変化

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。