1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠14週】ゴルゴンゾーラのパスタを食べてしまった。胎児に影響は?【専門家Q&A】

【妊娠14週】ゴルゴンゾーラのパスタを食べてしまった。胎児に影響は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

khoroshkov/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ゴルゴンゾーラのパスタを食べてしまった。胎児に影響は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ゴルゴンゾーラのパスタを食べてしまった。胎児に影響は?

妊娠14週です。ゴルゴンゾーラのパスタを食べました。
食べてから後悔しています。大丈夫でしょうか?

ローストビーフは食べてOK? 妊娠中に気をつけたい“生肉系”料理

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

食事による感染症について不安なのですね。ご心配されているのはリステリア菌に関してかと思います。
妊娠中は免疫力が低下しているため、食中毒にかかるリスクも高いといわれています。リステリア菌はおなかの赤ちゃんへの影響も心配されている菌ですので、不安になりますよね。
ゴルゴンゾーラ等のナチュラルチーズにはリステリア菌が付着しいるケースがあり、避けたい食品です。
ただ、リステリア菌は75℃で1分間の加熱で食中毒が予防できるといわれていますので、パスタと一緒に加熱された可能性もありますね。
ご心配だとは思いますが、今の段階で気になる症状がないのであれば、少し様子を見ていきましょう。

[妊娠14週の口コミ]健診への夫のつき添いと胎教の話

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/