SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 妊婦に安眠はない?[妊婦のハッケン #17]

妊婦に安眠はない?[妊婦のハッケン #17]

更新

0歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
息子の妊娠中は、辛いこともありましたが、妊婦になってみないと経験できないことも多く、発見にあふれていました。妊娠は十人十色ですが、この連載では、私が妊娠中に発見して面白いなーと思ったことを、色々な切り口で伝えていけたらと思っています。

妊婦に安眠はない?[妊婦のハッケン #17]

お腹が大きくなってくると、仰向けもうつぶせも苦しくて、横向きで寝るようにしていたのですが・・・、寝返りもうまくうてないので、寝ているだけで、首や腰が痛くなってしまっていました

寝ている間にこむら返りになり、痛みで起きることもしばしば。これも、妊婦あるあるみたいですが・・・(第11話参照

トイレが近くなり、夜中に2、3回起きてトイレに行くのも、日常になっていました。しかし、そんな時に限って、胎動が激しくて(第12話参照)眠れないことも多かったです。眠いのに眠れないのは、辛い・・・。

でもね、産後に、赤ちゃんのお世話をしながら、思ったんです。「あの頃は思う存分眠れてたな」って・・・。産後は、本当に、眠れない。ちなみに子どもが9ヶ月になった今も、夜泣きがあり、思う存分眠れる日はありません(涙)。

ハッケンその17「妊婦に安眠はない。でも産後よりはマシ。」

本当に余計なお世話だし、もはや妊婦のハッケンじゃなく、母のハッケンになっちゃってるんですが、これ、本当にそうです・・・。ゆっくり眠れる幸せ、妊娠前に置いてきてしまいました。いつかまた、ゆっくり眠れる日が訪れることを願って・・・。

関連:妊娠中のマイナートラブル、検索すると・・・[妊婦のハッケン #11]

[わぐり]
2018年4月に息子を出産し、育休中の34歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。