1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 椅子に正直な、妊婦の体。[妊婦のハッケン #18]

椅子に正直な、妊婦の体。[妊婦のハッケン #18]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
息子の妊娠中は、辛いこともありましたが、妊婦になってみないと経験できないことも多く、発見にあふれていました。妊娠は十人十色ですが、この連載では、私が妊娠中に発見して面白いなーと思ったことを、色々な切り口で伝えていけたらと思っています。

椅子に正直な、妊婦の体。[妊婦のハッケン #18]

妊娠後期になると、座っているだけで、お腹が張ってしまうようになりました。会議中にお腹が張って集中できなくなることもあって、仕事中、結構きつかったです。

特に、固い座面や、固い床などに座ると、お尻が痛く、お腹もすぐ張ってしまうように感じました。今まで、固い椅子を辛いと思ったことなんてなかったのに、すごく不思議・・・。

一方で、ソファやアーロンチェア(高級事務椅子)など、座り心地が考えられた椅子だと、長時間座っても、お腹が張らずに安心でした。「やっぱり良い椅子は違うんだなー」と、ついつい感心してしまうほど。

今でも覚えているのは、会社の人に食事会の店のリクエストを聞かれた時に、「イスがやわらかいお店がいいです・・・」と答えたこと(笑)。切実だったのですが、そんなリクエスト、後にも先にもないんじゃないかと思っています。

ハッケンその18「椅子のちがいがわかる女になった。」

これまで、椅子にこだわったことはありませんでした。なのに、妊婦の体は、正直でした。良い椅子であれば長時間座れるし、そうでないとすぐお腹が張ってしまう・・・。こんなにも椅子で違いが出るものかと、驚いたハッケンでした。

関連:妊娠中のガマンが育ててくれたもの。[妊婦のハッケン #6]

[わぐり]
2018年4月に息子を出産し、育休中の34歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/