1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠26週】陣痛のような波のある下腹部痛が続き、出血もある。問題ない?【専門家Q&A】

【妊娠26週】陣痛のような波のある下腹部痛が続き、出血もある。問題ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

nd3000/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「陣痛のような波のある下腹部痛が続き、出血もある。問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】陣痛のような波のある下腹部痛が続き、出血もある。問題ない?

妊娠26週で、張り止めを飲んでいます。
夜中に赤ちゃんの頭突きでパチンと音がするくらい痛くて目が覚めました。それが2度ほどあり、その後トイレで出血(ごく少量の血で一昨日の内診の影響かも?)を確認。下腹部痛が波のように続いています。
生理痛というか、下痢にも似ていて、差し込んだ後、楽になります。張りはそんなにひどくはありません。
それでも前駆陣痛、陣痛の可能性はありますか?高位破水の可能性もありますか?
尿漏れがひどいのでよくわかりません。

切迫早産が増えています!原因と予防法を産婦人科医に聞きました

【専門家の回答】有馬香織先生(日本赤十字社医療センター)

切迫早産の治療で、薬を飲まれているのですね。出血は診察の影響もあるかもしれません。
張りは強くないのに下腹部痛と出血があるとのことなので、まれには常位胎盤早期剥離の可能性もあります。常位胎盤早期剥離は、母児に命の危険が伴うこともあります。
症状だけで診断はできませんので、いつもと違う腹痛が続き、出血があるのでしたら、早めにかかりつけの病院に相談しましょう。
破水の場合は「生温かい水が膣に流れ込んでくる」「尿のように意識して止めることはできない」などの尿漏れとの違いがあります。
ただ、心配な場合はやはり健診を受けるのがよいでしょう。また休んで治まる痛みであれば、陣痛や前駆陣痛ではないでしょう。

[妊娠26週の口コミ]おなかを守るマタニティ下着と服選び

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/