1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠27週】切迫早産で2週間入院し仕事を欠勤、助成金はある?【専門家Q&A】

【妊娠27週】切迫早産で2週間入院し仕事を欠勤、助成金はある?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

penyushkin/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「切迫早産で2週間入院し仕事を欠勤、助成金はある?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】切迫早産で2週間入院し仕事を欠勤、助成金はある?

妊娠27週に、切迫早産で2週間入院しました。
まだ仕事をしていましたが、その期間は有給もなくなってしまったので欠勤扱いに。入院費もかかってしまったので、なにか助成金などがもらえる制度はありますか?

妊娠・出産でもらえるお金の申請、里帰り・引っ越し・授かり婚はココに注意!

【専門家の回答】畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

病気やケガで仕事に出られない状況が続いた時は、休んで4日目から傷病手当金という休業補償が得られます。
この病気の中には妊娠中のトラブルも含まれますので、切迫流産で入院した分も傷病手当金の対象になります。
傷病手当金の支給額は、日給(標準報酬日額)の3分の2程度。最長で1年6カ月までは支給されますので、今回の入院の分は4日目から14日までの11日分が傷病手当金の対象になります。
退院後に自宅療養している場合でも、引き続き傷病手当金がもらえます。

[妊娠27週の口コミ] 成長記録、エコー写真からビデオカメラ選びまで

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事