1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠33週】妊娠を機に退職し無職に、収入がなくなりイライラがつのる【専門家Q&A】

【妊娠33週】妊娠を機に退職し無職に、収入がなくなりイライラがつのる【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

comzeal/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠を機に退職し無職に、収入がなくなりイライラがつのる」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠を機に退職し無職に、収入がなくなりイライラがつのる

33週になる初産婦です。
事情があり、ちょうど妊娠がわかったころに仕事を辞めてアルバイトをしていましたが、臨月に入り、夫が心配するため辞めました。それで私の収入源がなくなりました。
赤ちゃんのことは2人で出すけれど、自分のことは自分の財布からとしている私としては、稼ぎたくてしかたがないです。
でも、稼げる体ではないし、家事はするけどもともと好きではないし、趣味もないためお昼ごろまでゴロゴロと過ごしています。
何もしていない部屋を見ると何をやっているんだと自己嫌悪になり、イライラや悲しみがわき不機嫌になり夫を困らせます。
友だちとは予定が合わず、嫌いな寒い冬に散歩は気が向かず、買い物に行かない日は引きこもりになることもよくあります。
妊婦でも稼げるもの、またはこんな気持ちを落ち着かせることはないでしょうか。

「マタニティブルーズ」「産後うつ」の原因と予防法

【専門家の回答】平良奈美先生(助産師)

仕事を辞めて家にいることが収入面や心理面の不安につながっているのですね。
家庭の出納についてはそれぞれの考え方がありますので言及は控えます。働いてはいけないということではありませんが、働いていたとしても産前6週、すなわち妊娠34週から産休に入る時期ですし、育児もありますから、今から新しい仕事を探すことはおすすめはしません。
仕事をしていたときの生活ペースと異なる状況に気持ちがついていっていないのだと思います。たとえば、散歩をしたら、それを「できた」こととして自分を認めることをしてみてください。
ホルモンの変化でイライラしたりするのは自然なことでもありますが、それをつらく感じるようであれば地域の保健センターなどにご相談されることもよいでしょう。

[妊娠33週の口コミ]名前・・・パパとママからのはじめての贈り物

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事