1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠34週】妊娠前から今もずっと“食べては吐く”を繰り返してしまう、赤ちゃんに影響は?【専門家Q&A】

【妊娠34週】妊娠前から今もずっと“食べては吐く”を繰り返してしまう、赤ちゃんに影響は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goran13/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「妊娠前から今もずっと“食べては吐く”を繰り返してしまう、赤ちゃんに影響は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】妊娠前から今もずっと“食べては吐く”を繰り返してしまう、赤ちゃんに影響は?

今、34週目の初妊婦で、切迫早産のため32週から入院をしています。
実は主人や医師、看護師にも話していないのですが、食べては吐く、ということを妊娠がわかってから、入院をしている今でもしています。毎食ではないのですが、太りたくないためにやってしまいます。
正直、切迫早産の原因はこれなのか…と思ってもいます。医師にきちんと伝えなければいけないのはわかっていますが、今まで言えないでいます。
この「吐く」という行為が原因で、赤ちゃんに何か影響することはありますか?赤ちゃんの体重は現在2100gぐらいです。

つわりのタイプ別・時期別 おすすめの食べ物はコレ!

【専門家の回答】高橋智恵先生(助産師)

太りたくないという気持ちが強く、吐いてしまうのですね。
吐くという行為が赤ちゃんの成長に影響することはありませんが、おなかに力が入るので切迫早産を悪化させてしまう可能性はあると思います。妊娠中にきちんと食べて、適正に体重を増やすこと(妊娠前の体重にもよりますが10kg~12kg位)は、赤ちゃんの成長発達(生まれてからの発達にも影響します)、出産や育児のときの体力、出産後に母乳を出すためにも必要なことです。増えた体重は、産後半年くらいで元に戻ります。
こちらで正直に打ち明けることができたのですから、もう一歩頑張って、ご主人や病院の医師・看護師、親身に話を聞いてくれる人に話しておきましょう。

[妊娠34週の口コミ]「おむつ・育児グッズ」選びに失敗しないコツ

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/