1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 幸せそうと言われてヘコむ妊婦[噛みしめ育児スルメ日記#5]

幸せそうと言われてヘコむ妊婦[噛みしめ育児スルメ日記#5]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2人の男子を育てている今じんこです。

この[噛みしめ育児スルメ日記]では、噛めば噛むほど味がでるスルメのような育児の話や、妊娠出産の時の話を描いていこうと思います。
今回は私が第二子妊娠中の話です。

関連:帰りが遅い夫にブチ切れ号泣![噛みしめ育児スルメ日記#1]

「幸せそうだね」「羨ましいな」
これは完全に好意や挨拶程度の言葉なのは分かっていたのですが、言われるたびに心ではヘコんでいました。


妊娠中は幸せを感じるほど余裕がなく、何かとピリピリしていたのですが、職場や友達の前では心配をかけないようにニコニコ振る舞っていました。
幸せそうに見えるのも当然なのですが、そう言われるとヘコむなんて我ながらめんどくさい妊婦でした(笑)

妊娠はすごく嬉しかったのに、心から幸せと思えない自分に罪悪感があり、メソメソクヨクヨ。
もし同じような状況の妊婦さんがいたら、妊娠中のホルモンバランスの乱れのせいだと思って、自分を責めないでー!と伝えたいです!

赤ちゃんをお腹からポーンと出してホルモンが整った今は、育児に追われながらも超幸せ。と思えるようになりました(笑)

関連:職場復帰後また産休!?[噛みしめ育児スルメ日記#3]

【今じんこ】
2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。
フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。
インスタグラムで絵日記描いてます。@imagineko

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事