1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠18週】ムール貝とモッツァレラチーズを食べてしまった、胎児に影響ある?【専門家Q&A】

【妊娠18週】ムール貝とモッツァレラチーズを食べてしまった、胎児に影響ある?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VioNet/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ムール貝とモッツァレラチーズを食べてしまった、胎児に影響ある?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ムール貝とモッツァレラチーズを食べてしまった、胎児に影響ある?

18週の妊婦です。ムール貝とモッツァレラチーズを食べて数日後に頭痛、のどの痛みなど風邪の症状が出ました(熱や下痢はなし)。
あとでリステリア菌というのを知って、母体の症状が軽くても胎児には大変な影響が出ると聞いてとても不安になっています。
産婦人科でも検査してもらえるのでしょうか?何科に相談すればいいのかわかりません。

「育児休業給付金」の申請手続きともらえる条件

【専門家の回答】池谷美樹先生(日本赤十字社医療センター)

リステリア感染は、胎児奇形というよりは流産や早産という形(妊娠終了)で収束することが多いとされています。現時点でおなかの張りや発熱がないのであれば、あまり心配はないでしょう。
国産もしくは正規のルートで輸入されたリステリア菌感染の報告はまれですので、健診で順調であれば経過観察でよいと思われます。
また、症状が強く、担当医が検査する必要があれば特殊な血液培養などを行うこともありますが、まったく症状がない妊婦さんに、「心配だから」という理由で行うことはありません。
担当医とよく相談してください。

[妊娠18週の口コミ]毛がはえた!?妊娠中のおなかの変化について

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/