1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠7週】派遣社員で契約期間終了と同時に産休に入ると、“出産手当金”は受け取れない?【専門家Q&A】

【妊娠7週】派遣社員で契約期間終了と同時に産休に入ると、“出産手当金”は受け取れない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

itakayuki/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「派遣社員で契約期間終了と同時に産休に入ると、“出産手当金”は受け取れない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】派遣社員で契約期間終了と同時に産休に入ると、“出産手当金”は受け取れない?

妊娠7週です。現在、産休の人の代わりに派遣社員として働いています。
契約期間は一応11月末までになっていますが、産休されている方が延長する場合、勤務も延長という形です。
しかし、私の出産予定日が12月24日なので、11月末で契約終了になるかと思います。
契約終了と同時に産休に入る場合、出産手当は受け取れないのでしょうか?
経済的に不安です…11月末でちょうど勤務1年になります。

おっぱいマッサージの効果は絶大!貴重な授乳期間は母親だけの特権

【専門家の回答】當舎緑先生(社会保険労務士・行政書士)

ご質問のケースですが、資格喪失後に、出産手当金を受給できるのは、
(1)資格喪失時に、被保険者資格が継続して1年以上あること
(2)資格喪失時に受給できる条件を満たしていること
この2つが必要となります。
今回の場合、(2)が問題になると考えられます。

受給できる条件というのは、出産手当金の場合「働かない」日に対しての支給なので、産休をとらないともらえません。産前は産前休暇の42日分、支給されます。質問者さんは12月24日が出産予定日。産前42日目に当たるのは11月13日ですので、目一杯休業をしようとすると13日から休むことができます。
ただ、産前休業は義務ではありませんので、出産まで休業をしないという選択肢もありますが、それでは(2)の要件を満たしていないことになります。出産手当金は休業した日が対象だからです。

そのため、契約満了日の11月末まで働かず、13日以降に休業を開始して、資格喪失後の手当を受け取れるようにしましょう。

[妊娠7週の口コミ]どう乗り越える?妊娠初期のつわりと体調変化

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事