1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠38週】胎児が小さめで不安、おなかの赤ちゃんの体重を増やすには?【専門家Q&A】

【妊娠38週】胎児が小さめで不安、おなかの赤ちゃんの体重を増やすには?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

adrian825/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「胎児が小さめで不安、おなかの赤ちゃんの体重を増やすには?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】胎児が小さめで不安、おなかの赤ちゃんの体重を増やすには?

38週6日で、2人目を妊娠中です。
先週の健診で、「まだ2300~2400gで小さめなのが気になるね」と言われているのですが、赤ちゃんの体重を増やしてあげるために何かできることはありませんか?
体重管理のために、炭水化物やカロリーの高いものはなるべく控えていたのですが、しっかり食べるようにしてみました。
でも、大きくなっているのか気になるし、私の体重が増えすぎても心配・・・・。今は10kg増という感じです。

楽しい妊婦生活のために気をつけよう! 妊娠中のお出かけや旅行の注意点

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

おなかの中の赤ちゃんの体重がご心配なのですね。超音波検査でわかる赤ちゃんの体重が小さめと、医師からお話があったのですね。
おなかの赤ちゃんのために何かをしてあげたいという気持ちはよくわかります。ですが、お母さんの体重の増加と赤ちゃんの体重の伸びは必ずしも一緒ではありません。赤ちゃんと自分のためにも栄養バランスを考えた食事をとるのはよいことですが、それが赤ちゃんの体重を増やすことには直結しないかもしれません。
何もしてあげられないことをもどかしく感じることと思いますが、毎週の妊婦健診で赤ちゃんの元気なサインを確認することがいちばん大切です。

[妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事