1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠12週】口の中の皮がめくれる、この症状は問題ない?【専門家Q&A】

【妊娠12週】口の中の皮がめくれる、この症状は問題ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PRImageFactory/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「口の中の皮がめくれる、この症状は問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】口の中の皮がめくれる、この症状は問題ない?

妊娠12週です。このたび初めて妊娠したのですが、その後、口の中の皮がめくれるようになりました。
しかも結構広範囲なので心配です。みんなに起こる症状なのでしょうか。

妊娠中の歯周病で早産のリスクが増すって本当!?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

広範囲で皮がめくれると心配になりますね。
剥脱性口唇炎(はくだつせいこうしんえん)といって、歯ぎしりから頬の粘膜や舌にあとがつき、それが擦れると皮がむけるようなことがあります。
もしこの症状なら、歯ぎしり予防のナイトガード(マウスピース)で予防することはできます。とくに妊娠していることは関係ありません。
そのほか、ビタミン不足(とくにビタミンB2)にもかかわっているといわれますが、原因ははっきりとはわかっていません。
症状がひどいようなら、歯科か口腔(こうくう)外科を受診するといいでしょう。その際は、妊娠していることを告げてくださいね。

[妊娠12週の口コミ]先生や病院との上手なつきあい方

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事