1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠24週】左耳だけの耳鳴りと顔面痛が出る、対処法は?【専門家Q&A】

【妊娠24週】左耳だけの耳鳴りと顔面痛が出る、対処法は?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MonthiraYodtiwong/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「左耳だけの耳鳴りと顔面痛が出る、対処法は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】左耳だけの耳鳴りと顔面痛が出る、対処法は?

現在24週に入った妊婦です。1~2カ月前ころより左耳だけ拍動性の耳鳴りがあります。
ふと聞こえなくなったと思ってもすぐにドクドクと血液の音に合わせて鳴りはじめます。また顔面痛(とくに右側)もあります。
妊娠中によくあることなのでしょうか?不快でたまりません。何か頭の中の悪い病気じゃないかと思うほどです。

鼻血が、口臭が…歯の治療は?妊娠中のあるある悩みを産婦人科医が解決!

【専門家の回答】大里文乃先生(日本赤十字社医療センター)

妊娠中は母体にいろいろな変化が出てきます。血液内の赤血球以外の成分である血漿量の増加や血行障害による貧血、動悸(どうき)、耳鳴りなどの症状が出ることがあります。
また、妊娠によるホルモン変化やストレス、疲れなどから耳鳴りや顔の神経痛が現れることがあります。ゆっくりできる時間を持つことやバランスのよい食事、気分転換などで軽快することが多いです。妊娠中の耳鳴りや顔の神経痛はそれほど心配はいらないと思います。
しかし、中には聴神経腫瘍(ちょうしんけいしゅよう)など脳の病気もありますので、症状が続くときや増強するときは耳鼻科や担当医に相談するとよいと思います。

[妊娠24週の口コミ]赤ちゃんとの生活がしやすい部屋づくりを考える

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事