1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠29週】凍結胚移植で妊娠すると、胎児は大きめになる?【専門家Q&A】

【妊娠29週】凍結胚移植で妊娠すると、胎児は大きめになる?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Ae.Cherayut/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「凍結胚移植で妊娠すると、胎児は大きめになる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】凍結胚移植で妊娠すると、胎児は大きめになる?

凍結胚移植(とうけつはいいしょく)で妊娠した29週の妊婦です。
健診では毎回、胎児が標準より大きいと言われます。妊娠糖尿病の検査は大丈夫で、エコーでは胎児にとくに問題はなさそうとのことです。とにかく大きく前回の健診では33週の大きさでした。
これは凍結胚移植をしたことと関係があるのでしょうか。
また、大きい胎児は、産むとき以外に何か問題はありますか?

【妊婦健診】おなかの赤ちゃんが「大きめ」「小さめ」と言われたら

【専門家の回答】中川潤子先生(日本赤十字社医療センター)

凍結胚移植(とうけつはいいしょく)によって生まれた子どもの平均出生体重は、新生児全体の平均出生体重に比べて重いことが日本産科婦人科学会の登録データから明らかになりました。
そのほか、胎児の大きさには、遺伝因子と子宮内環境などが関与します。実際、4000g以上の赤ちゃんを巨大児といい、お産のときに肩がつかえて難産になることがあったり、生まれてからは低血糖、低カルシウム血症、多血症などが起こったりすることがあります。
そのため、胎児の状況だけでなく、生まれてからも新生児専門の先生によく診てもらってください。

[妊娠29週の口コミ]入院前の準備、押さえておきたいポイント!

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/