1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠30週】飼い猫のいたずらにイライラしてしまう【専門家Q&A】

【妊娠30週】飼い猫のいたずらにイライラしてしまう【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Nataliia Pyzhova/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「飼い猫のいたずらにイライラしてしまう」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】飼い猫のいたずらにイライラしてしまう

妊娠30週の初産婦です。猫を2匹飼っているのですが、猫たちのいたずらにイライラしてしまいます。
もともと主人が一人暮らしのころから飼っていた猫です。私も猫は好きで、かわいいし、まったく抵抗はありませんでした。
ただ、妊娠前からいたずらはされていて、そのたびに怒ってやめさせていました。最近主人が仕事で家を空けていて、私一人家事などしているときに水をひっくり返されるなど手のかかるいたずらをされると、本当にイライラして少し大きい声をあげてしまいます。しょうがないと自分に言い聞かせたりするのですが、おなかの子どもにも聞こえているかと思うと、短気な自分が嫌でしかたありません。
主人に言うと「ごめんね」と謝ったり「対策を考えておくよ」とフォローしてくれるので、自分の性格が余計に嫌になります。「ここまで振り回されるのは妊娠中だから。もう少しで落ち着くから」と思ってはいるのですが、もう限界です。
どのように考えればイライラが軽減されるでしょうか。

ベテラン保健師が教えます!妊娠中~産後、ペットとの上手な付き合い方

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

猫のいたずらにイライラが収まらないのですね。
妊娠中はホルモンバランスの変化がありますし、30週に入り、出産や赤ちゃんとの生活も近づき、待ち遠しい気持ちの中にも漠然とした不安も出てきますよね。ささいなことでイライラしてしまうのは決して珍しいことではありません。
そんな中でも、自己分析をしながら反省したり、ご主人に気持ちをちゃんと伝えたり、努力をされているのですね。十分に頑張られていると思いますので、今のままでよいと思います。
無理に感情を抑えるのではなく、「うまく感情をコントロールできない時期みたいなの。ごめんね」と、ご主人やおなかの赤ちゃんに正直に伝えていくとよいでしょう。そうすると、ご主人も、今いちばん大切なのは猫のしつけではなく、奥さまの気持ちを理解して支えることであることに気づきやすいですし、おなかの中の赤ちゃんも、ママもいろいろ大変だけど頑張っているんだなと理解してくれますよ。
赤ちゃんはママが大好きですし、いちばんの味方です。時々イライラしても、ちゃんと受け止めてくれます。心配なさらなくて大丈夫です。

[妊娠30週の口コミ]むくむ、足がつる・・・妊娠後期の体の変化

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/