1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠16週】お腹の張りが強く、切迫早産が心配【専門家Q&A】

【妊娠16週】お腹の張りが強く、切迫早産が心配【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eggeeggjiew/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「お腹の張りが強く、切迫早産が心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】お腹の張りが強く、切迫早産が心配

16週と5日の初妊婦です。経済上、仕事をギリギリまで続けながらの出産予定です。
16週に入ったくらいから、朝起きた時や仕事中おなかが張るような、引っ張られるような痛みでひどいときは歩くのも、立ち上がるときも痛みを感じます。
張りが続くようだと切迫早産の可能性もあると聞いたことがあるので不安です。

【切迫早産】5人に1人が経験!妊娠22週以前のプレママは絶対に見て!

【専門家の回答】井出早苗先生(日本赤十字社医療センター)

子宮が大きくなるにつれて、おなかの張る感じを訴える方は多くなってきます。また子宮と骨盤をつなげているじん帯がのばされていくので、突っ張る感じなどもあるかと思います。
しかし、切迫流産の症状としての腹痛症状もありうるので、かかりつけの先生には伝えるようにしましょう。検査や治療が必要なこともあります。
※21週6日までは切迫流産といい、22週を超えると切迫早産となります。

[妊娠16週の口コミ]友人への妊娠報告と安定期の食事や旅行

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事