1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠20週】膣が腫れているような重い痛みがある、この症状はよくあること?【専門家Q&A】

【妊娠20週】膣が腫れているような重い痛みがある、この症状はよくあること?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

champja/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「膣が腫れているような重い痛みがある、この症状はよくあること?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】膣が腫れているような重い痛みがある、この症状はよくあること?

現在20週、初産です。
最近下半身の痛みが気になります。生理中のときのような、ずっしりした痛みで、腟が腫れているような感覚です。普段事務仕事をしているので、座りっぱなしの圧迫でしょうか?
最近では立っているときも、ズーンと重く痛いです。とくに出血や激痛ではなく、おりものも普通です。よくあることなのでしょうか?

妊娠中期からのおなかの張り、「危険な張り」と「安全な張り」の違いは?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

座っている時間が長いからといって、腟がむくむということはないでしょう。妊娠後期なら、赤ちゃんが下がってきているためということも考えられますが、20週ではそのようなことも考えられないですね。
つらくないようなら様子を見てもいいですが、もしも生理痛のような痛みを伴う場合は、自分では気がつかない張りに伴う痛みの可能性もあります。
このような場合には切迫早産につながる恐れもあるので、必ず受診しましょう。

[妊娠20週の口コミ]胎動やエコーからわかるおなかの赤ちゃんのようす

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/