1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠10週】おなかが大きくなった時に備えて、寝方を変えたら足に痺れが出てしまった【専門家Q&A】

【妊娠10週】おなかが大きくなった時に備えて、寝方を変えたら足に痺れが出てしまった【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tsingha25/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「おなかが大きくなった時に備えて、寝方を変えたら足に痺れが出てしまった」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】おなかが大きくなった時に備えて、寝方を変えたら足に痺れが出てしまった

いま10週目なのですが、自分の寝方で悩んでいます。
妊娠前はかなり寝相がよく、ほとんどあお向けで寝ていたのですが、おなかが大きくなったときに大変だと思い、寝返りを意識してするようにしました。
すると骨盤がゆがんでしまったのか、たまにどちらかの足が少しの間、電気が走ったような痛みで歩けなくなるときがあります。
病院で相談してもちゃんと答えてもらえなかったのですが、寝返りをするときの姿勢など、コツのようなものはありますか?

妊娠初期のつわりを軽減するには?~食事・「シムス」の姿勢・抱き枕etc.~

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

足の痛みが出るようになり、寝返りが原因ではないか気になるのですね。
あお向けでの姿勢が心配になるのは、おなかが大きくなってからです。今はご自分の心地よい姿勢でかまいません。
妊娠するとホルモンの影響で骨盤の靭帯が緩くなりますので、骨盤はゆがみやすくなります。ですので、無理に寝返りをしていたことが足の痛みの一つの要因かもしれません。寝返りをしたいときは、尿を我慢するように骨盤底筋に力を入れて動くと骨盤が安定します。
また、起きているときも、立ち方や座り方によっては骨盤のゆがみが出ます。体の動かし方なども含めて、一度助産師に相談してみるとよいでしょう。

[妊娠10週の口コミ]ふくらんできたおなか。服や妊娠線ケアどうしてる?

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事