1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠22週】子宮頸管が短く自宅安静に、もともと冷え性なことが影響している?【専門家Q&A】

【妊娠22週】子宮頸管が短く自宅安静に、もともと冷え性なことが影響している?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RyanKing999/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「おなかの張りと冷え性は関係する?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】おなかの張りと冷え性は関係する?

現在妊娠22週です。
先日医師から、おなかの張りと子宮頸管(しきゅうけいかん)が短いと指摘があり、張り止めの内服と自宅安静を指示されました。食事やお手洗い以外はベッドに横になっていますが、いまだにおなかの張りを感じます。
私はもともと冷え性で布団をかぶっていても、足やおしりやおなかが冷たくなっていることがたびたびあるのですが、おなかの張りと冷え性は関係があるのでしょうか?
また何か改善策があれば教えていただきたいです。

おしりから太ももが冷たい妊婦さんは、さかごになりやすい!?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

冷えによる血行不良やうっ血は、子宮機能を低下させるといわれていますが、張りとの関係ははっきりわかっていません。でも冷えはむくみにつながりやすいのは確かなので、妊娠中に体を温めることは大切です。
半身浴や足湯のほか、ストレッチ、しょうがなどの体を温めるものを食べるのもいいでしょう。また強いストレスは子宮収縮を促すといわれているので、ストレスをためずにゆったり過ごすことも大切です。

[妊娠22週の口コミ]出産に向けて!母親学級やベビー用品の準備など


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/