1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠11週】妊婦検診で「胎児の位置が悪い」と指摘、それってどういうこと?【専門家Q&A】

【妊娠11週】妊婦検診で「胎児の位置が悪い」と指摘、それってどういうこと?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

artursfoto/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「「胎児の位置が悪い」ってどういうこと?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】「胎児の位置が悪い」ってどういうこと?

妊娠12週です。以前、10週と7週で2度流産しています。
本日の健診で「胎児の位置がよくない」と言われました。11週で多めの出血が1度あったのですが、それもおそらくこのせいだろうとのこと。
「赤ちゃんの成長は週相当で元気」と言われましたが、「胎盤も未完成なので安静に」と指示がありました。
胎児の位置が悪いというのはどういうことですか?
前置胎盤になるということなのか気になっています。

妊娠初期・中期以降、やっていい運動vsダメな運動はどんなもの?

【専門家の回答】津村志穂先生(日本赤十字社医療センター)

「胎児の位置がよくない」という表現は確かにわかりにくいですね。
進行流産のときに赤ちゃんを包む胎嚢という袋が子宮頸管の方にし少し下がってくることはあります。
出血や強い痛みがあったのであれば早めに受診して、担当の先生によく相談しましょう。経過を慎重にみていくことが大切です。

[妊娠11週の口コミ]便秘で苦しい、夜眠れない・・・少しでも解消する方法


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/