1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠12週】胎のうがピーナッツのように変形して見える、問題ない?【専門家Q&A】

【妊娠12週】胎のうがピーナッツのように変形して見える、問題ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Kenishirotie/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「胎のうが変形、問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】胎のうが変形、問題ない?

12週0日で検診に行きました。胎児の成長は問題なかったのですが、胎のうがピーナッツのように変形し、赤ちゃんがかわいそうに感じました。
6週から切迫流産で自宅安静をしております。現在は薬も処方されなくなりましたが、安静にしていても胎のうが変形しているのが不安です。
胎のうが変形しても妊娠継続に問題はないのでしょうか?

【超音波検査】2D・3D・4Dはどう違う?写真で赤ちゃんの顔や手足を見分けるコツは?

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

とてもよく見ていらっしゃいますね。胎のうの形を気にされる方はなかなかいないので、素晴らしい観察力だと思います。
胎のうの形は人それぞれですし、エコーの見え方によっても形は変わります。すでに12週ですので、今回見えたのはおそらく子宮の内腔の形なのではないかと思います。
子宮の内腔の形は妊娠しないと診る機会がなく、自分のがどんな形か知ることはないかと思います。胎児の成長が問題ないとのことですので、あまり気にせず過ごしてよいと思います。
胎児の成長や羊水の増加に伴って子宮の中も広くなり、形も丸く整っていくと考えられます。

[妊娠12週の口コミ]先生や病院との上手なつきあい方


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事