1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠32週】上の子の抱っこを続けていたら腰痛が悪化、どうしたらいい?【専門家Q&A】

【妊娠32週】上の子の抱っこを続けていたら腰痛が悪化、どうしたらいい?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

monzenmachi/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「上の子の抱っこを続けていたら腰痛が悪化、どうしたらいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】上の子の抱っこを続けていたら腰痛が悪化、どうしたらいい?

妊娠32週になりますが、上の子とお散歩に出かけると、疲れるとすぐ抱っこしてと言ってベビーカーに乗りたがりません。しかたなく、抱っこしているのですが、そのあと必ず腰痛になります。
ストレッチをして緩和させているのですが、腰痛がどんどん悪化しています。抱っこして歩くのはきついので、上の子に抱っこしてと言われたらどうしたらいいのでしょうか?
そして、腰痛を治すにはどうしたらよいでしょうか?

2人目出産後、上の子へのイライラ… うまく付き合うためには?

【専門家の回答】渡邊理子先生(日本赤十字社医療センター)

腰痛を悪化させないために、ストレッチは続けていきましょう。妊娠中に体重を増やしすぎないことも大切です。
腰痛の対策として妊婦さん用の骨盤ベルトなどがありますので、試してみることをおすすめします。上のお子さんに、抱っこするとママの腰やお腹が痛くなることを伝えてみると少し理解してくれるかも知れません。
お子さんが頑張って歩いた時にはたくさんほめてあげましょう。

[妊娠32週の口コミ]今のうちにやっておきたい「髪と体」のケア


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事