1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠33週】体重管理のため運動したいがおなかが張って痛む、どうしたらいい?【専門家Q&A】

【妊娠33週】体重管理のため運動したいがおなかが張って痛む、どうしたらいい?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Melpomenem/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「体重管理のため運動したいがおなかが張って痛む、どうしたらいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】体重管理のため運動したいがおなかが張って痛む、どうしたらいい?

33週初産婦です。もともと肥満なので、つわりの時期に体重が7kg落ちたのですが、28週ごろから急に増え始め、元の体重に戻ってしまいそうです。
産休に入って実家に帰ったせいだと思うのですが、食事は産休に入る前より気をつけられていると思います。運動不足だろうと思い、散歩したり体操したりしているのですが、20分も歩くとおなかが張って痛くなります。それでも最低45分は歩かなきゃと思い、歩いているのですが、痛いので歩くスピードも遅いし、これでいいのか不安になります。
みんな多少の痛みは我慢して歩いているのかな、自分の頑張りや我慢がたりないのかな、このままじゃ超難産になってしまう、と心配です。

増えすぎも少なすぎもNG! 妊娠中の体重管理のキホン

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

おなかの張りがあるときに歩くのは禁止です。もともとどのくらいの肥満度なのかにもよりますが、妊娠前から+5kgくらいなら許容範囲なのではないでしょうか。
「食事に気をつけている」という妊婦さんでもよくよく話を聞くと意外と食べているケースも多いので、実際に食べているものを書き出してみてはどうでしょうか。
散歩ではなく、食事のコントロールで上手に体重管理をしてください。産院の助産師さんや栄養士さんにも相談してみましょう。

[妊娠33週の口コミ]名前・・・パパとママからのはじめての贈り物


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事