1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠21週】子宮頸管縫縮術(マクドナルド手術)を受けたが安静指示が出た、仕事を休みたくないが問題ない?【専門家Q&A】

【妊娠21週】子宮頸管縫縮術(マクドナルド手術)を受けたが安静指示が出た、仕事を休みたくないが問題ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MilanMarkovic/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「子宮頸管縫縮術(マクドナルド手術)を受けたが安静指示が出た、仕事を休みたくないが問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】子宮頸管縫縮術(マクドナルド手術)を受けたが安静指示が出た、仕事を休みたくないが問題ない?

妊娠21週の経産婦です。約2カ月前に子宮頸管縫縮術(マクドナルド手術)を受け、2日前から仕事にも復帰したのですが、今日、日中に下腹部の痛みがあり受診しました。
痛みも治まっていたので安心していたのですが、先生から「胎盤が低い位置にあるので安静にしたほうがいい」と言われました。生活もあるため、仕事は休みたくありませんが赤ちゃんも心配です。胎盤がはがれたら母子ともに危険であるとも言われたので、安静に過ごしたい気持ちもあります。張り止めの薬は飲んでいます。
無理をしなければ仕事を続けても大丈夫でしょうか?

知っておきたい子宮頸管無力症のこと なったら出産までどうなるの?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

もしも出血多量になれば、おなかの赤ちゃんの命と、ママの命にかかわります。仕事と、母子の命とどちらが大切ですか?
マクドナルド手術は、子宮頸管の比較的低い位置で縛るので、効果があまりないこともあります。子宮頸管が短いなど、高い位置で縛れない場合に行う手術だからです。
とにかく今は仕事を休み、しっかり安静にしていてください。

[妊娠21週の口コミ]知っておきたい! 出産にかかる費用のこと


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/