Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. <PR>妊娠中からふたりで使う子育てコミュニケーションアプリ「こぺ」をチェック!

<PR>妊娠中からふたりで使う子育てコミュニケーションアプリ「こぺ」をチェック!

間もなく迎える新しい家族のため、妊娠中に必要な情報や子育てノウハウは集めておきたいもの。そんな中、意外と見逃しがちなのが夫婦のコミュニケーションです。「パパに相談したくてもいない…」「後回しだったり、まかせっきりにされている気がする」「やる気はいっぱいだけど…パパは何をすればいいかわからない様子」などのあるある。こういった問題や夫婦がすれ違っちゃうときに役立つのが、今、注目のCo育てコミュニケーションアプリ『こぺ』です。

「Co育て」とは?~大切な赤ちゃんのココロとカラダの健康をサポートするために~

「Coparenting(コペアレンティング)」という言葉を聞いたことはありますか? 夫婦がお互い協力して子育てをすることで、子どもの成長に大きな影響を与えるといわれています。とくに、妊娠期から生後2才までの約1000日間は、子どものココロとカラダの基礎をつくる大切な時期。この時期のママ&パパたちを応援するためにグリコが立ち上げたのが「Co育てPROJECT」。Co育ての「Co」は、Communication(和気あいあいと)Cooperation(上手に協力しながら)Coparenting(いっしょに子どもを育てる)創業時から「子どものココロとカラダのすこやかな成長」の実現をめざすグリコが提唱した子育てのスタイルです。

でも実際は…妊娠により、過半数のママがパートナーにイライラ!?

とはいっても、実際はなかなかうまくいかないもの。グラフは、妊娠後の夫婦の関係について調査したもので、調査データ(※)によると、過半数のママが、妊娠してから、気がつけばピリピリした感じや嫌みな感じでパートナーに接してしまうことがあると回答しています。では、どうすればよいのでしょう?

夫婦の協力なくしてCo育てにあらず。妊娠期から使えるアプリ「こぺ」

そんなママ・パパにおすすめなのが、2月に登場したCo育てコミュニケーションアプリ「こぺ」。子育てに関するお役立ち記事や動画をはじめ、キュートなスタンプなど、子育て中に夫婦で和気あいあいと楽しく使えると、先輩ママ・パパに話題なんです。なんと、妊娠中から使えるので、プレママパパはすぐにダウンロードすることをおすすめします。では早速、うれしいCo育て機能をご紹介!

Co育てサポートその①ママパパ専用メッセンジャー


まずは、ママとパパ専用のメッセンジャー機能。子育て中のママとパパに寄り添ったスタンプ(全130種)が用意されているから、お願い事や今まで言えずにいた感謝の言葉など、ユーモアたっぷりに伝えられます。

Co育てサポートその②子育てママ・パパにぴったりなクイズや記事

ママ・パパに話し合ってほしいテーマや話題、クイズを出題します。「あるある!」「そうだったんだぁ」とお互いの新しい面が発見できるかもしれません。夫婦で協力して、ときには意見を出し合ってコミュニケーションを深めるアイテムとして役立ててみてください。

Co育てサポートその③妊娠期から使える!医師監修の育児情報

アプリでは、妊娠期から2才までの子どもの成長に合わせて、医師の監修を受けたお役立ち情報やまめ知識を定期的に配信しています。例えば、妊娠中なら妊娠月数ごとにおなかの中の赤ちゃんの様子を紹介しているので、夫婦で赤ちゃんの成長を共有し合いながら予定日までカウントダウンしていくのもおすすめ。

Co育てサポートその④ココロを育む10秒コミュニケーション「パパっとあそぼ」

最後は、パパ向けコンテンツ。パパと子どもがもっと仲よくなるために、体を使った遊び方を動画で紹介するコーナーです。10秒程度でパパっとできる遊びが中心なので、新米パパも安心! 産後に向けてイメージトレーニングができます。パパ向けとはなっていますが、ママはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃん、ご家族みんなで活用いただけます。

▼Co育てコミュニケーショアプリ「こぺ」を早速、使ってみる(iOS版)>
https://itunes.apple.com/jp/app/id1449251218



▼Co育てコミュニケーショアプリ「こぺ」を早速、使ってみる(Android版)>
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.glico.cope&hl=ja


【出典】
・調査名「夫婦のコミュニケーションに関する調査」※江崎グリコ調べ
・調査対象:妊娠・子育て期(1000日)で「こぺ」非利用者→妊娠期パパ:妊娠期ママ:育児期パパ:育児期ママ=100:100:100:100/妊娠・子育て期(1000日)ではない人→パパ:ママ=500:500
・調査日:2019年2月4日(月)~8日(金)

妊娠・出産

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。