1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠16週】パートナーに不安がつのり、シングルマザーで出産するか悩んでいる【専門家Q&A】

【妊娠16週】パートナーに不安がつのり、シングルマザーで出産するか悩んでいる【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リビング ライフ スタイル イメージで若いアジアのカップル
itakayuki/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「パートナーに不安がつのり、シングルマザーで出産するか悩んでいる」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】パートナーに不安がつのり、シングルマザーで出産するか悩んでいる

妊娠16週の初妊婦です。妊娠してからすごく不安定で神経質になりました。
結婚予定の相手が派遣社員だということに不安を感じ、相手がなかなか自分から動いてくれないことにもストレスを感じ、毎日泣き叫んでしまうほど荒れていました。一緒にいるのがストレスです。
赤ちゃんのことを考えるとストレスを感じないほうがいいのではないかと思い、シングルマザーで産もうかと考えています。
でも、不安でどうしていいのかよくわかりません。どちらが赤ちゃんにとっていいことなんでしょうか?

働く理由、目標...etc.働くママに聞きたい4つの質問!

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

妊娠中は精神的に不安定になりやすいです。体はもちろん、周囲のことがいろいろと変化することで生じるストレスも多くなる時期です。結婚予定をどうするかでお悩みなのですね。
シングルマザーの選択は簡単なことではないでしょうし、パートナーの方とよく話すことも必要でしょう。今の感情だけでなく、出産後の育児と生活についても十分考える必要があります。
パートナーやご両親、ごきょうだいや友人など、あなたのことをよく知っている人たちに相談すると、冷静な判断の基準になるかもしれませんね。
赤ちゃんの幸せはお母さんの幸せとともにあると思います。あせらずに考えてみてくださいね。

[妊娠16週の口コミ]友人への妊娠報告と安定期の食事や旅行


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/