1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠6週】疲労が激しく鉄分補給したいが、問題ない?【専門家Q&A】

【妊娠6週】疲労が激しく鉄分補給したいが、問題ない?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
fizkes/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「疲労が激しく鉄分補給したいが、問題ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】疲労が激しく鉄分補給したいが、問題ない?

妊娠6週です。先日初めて病院に行きましたが、まだ胎のうしか確認できず、「来週に胎児が確認できるかな」と言われている状況です。
最近疲れが半端なく、駅から徒歩5分の家にたどり着くだけでもふらふらクラクラします。鉄分が足りてないのかなと思ったりするのですが、とりすぎは注意と書いてあったこともあり、悩んでいます。
鉄分は1日ないし1週間でどのくらいが目安なのでしょうか?

妊婦が積極的にとりたい栄養素[葉酸、鉄分、食物繊維]1日の推奨摂取量は?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠初期はホルモンの影響で疲れやすくなっています。疲れを感じたら少し横になるなど、無理をせずに過ごしましょう。
妊娠前から貧血気味だった方は、妊娠初期から貧血の症状としてめまいや立ちくらみなどを感じることがあるかもしれません。
妊娠初期の1日の鉄分の必要量は約13mgです。鉄分はもともと体に吸収されにくく、腸で調節されるので普通の食事で過剰な摂取になることはないと思います。貧血が気になるときは、次回の診察時に医師に相談してみましょう。必要な栄養素の摂取は食事が基本です。
安易にサプリメントに頼らずに、食事を楽しみながら必要な栄養素をとっていけるといいですね。

[妊娠6週の口コミ]つわりのはじまり、仕事の調整。妊娠初期のすごし方


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事