1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠18週】強い疲労感があり胸が苦しくなる、この症状は妊娠の影響?【専門家Q&A】

【妊娠18週】強い疲労感があり胸が苦しくなる、この症状は妊娠の影響?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス女性の心臓病、彼女はオフィスで働いています。
torwai/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「強い疲労感があり胸が苦しくなる、この症状は妊娠の影響?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】強い疲労感があり胸が苦しくなる、この症状は妊娠の影響?

18週の初タマです。
今朝、普段通りに出勤したんですが、歩いたり身体を動かすと胸のあたりが苦しくなり、強い疲労感を感じました。座ったり横になると和らぐのですが、また動き出すと苦しいため、病院で血液、心電図、レントゲン検査を受けました。

結果はどれも「異常所見なし」ということで帰ってきたのですが、妊娠したことで循環血液量が増えたり、子宮が胸部を圧迫することでの諸症状なのでしょうか?
特別無理をした覚えもないのですが、何か気をつけた方がいいことはありますか?
今後も同じ症状が出るようなら、仕事を継続していけるのか考えなくてはと思っています。

危険!妊娠中のめまい・立ちくらみ・動悸…原因と対処法を産婦人科医が解説

【専門家の回答】高橋智恵先生(助産師)

妊娠中期には、血液の量が増えることやホルモンの量が増えることから、動悸や息切れなどを起こしやすくなります。
今回、検査をして何もなかったようですので、症状は妊娠に伴うものだったといえるでしょう。

妊娠をすることで体の中ではさまざまな変化が起こっているため、普段は感じない体調の変化を感じることもあるかと思います。そうしたときは無理をせず、疲労を感じたらすぐに横になったり、休憩をとれるような環境を整えておくことが大切です。
職場の方々にも事情を話し、協力していただるようにしておくと安心ですね。

体を冷やさないようにすると予防につながりますので、半身浴で温めたり、足首や襟元、腰周りを冷やさないようにもしてみましょう。
仕事の継続については、周りの配慮も得ながらゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

[妊娠18週の口コミ]毛がはえた!?妊娠中のおなかの変化について


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/