1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠22週】ハードな仕事に体がついていけず病休を取りたいが、主治医に診断書を書いてもらない【専門家Q&A】

【妊娠22週】ハードな仕事に体がついていけず病休を取りたいが、主治医に診断書を書いてもらない【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医師 (産婦人科、婦人科医または精神科医) コンサルティング、診断試験女性患者の女性の産科・婦人科の健康医療の診療所や病院の医療サービス センター
noipornpan/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ハードな仕事に体がついていけず病休を取りたいが、主治医に診断書を書いてもらない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ハードな仕事に体がついていけず病休を取りたいが、主治医に診断書を書いてもらない

中学校教諭をしている22週の初産婦です。
夏休みは部活や研修、補習でなかなか休みがありません。新学期が始まっても授業や学級、部活指導と、ハードな毎日をやっていけるか不安です。
1学期はかなりキツくて、休みながらなんとか乗りきりましたが、おなかも大きくなり、今後は同僚に迷惑をかける場面が増えそうです。

代わりの先生はもう決まっているので、早めに病休を取りたいと主治医に相談しましたが、おなかの張りだけでは無理と言われました。
ほかの同僚は別の産院で、早めに病休の診断書をもらえたようですが、医師によって診断が変わるのでしょうか?
産院を変えたら書いてもらえる可能性はありますか?

ワーキング妊婦のつわりや体調不良 知っておきたい法律や制度、相談窓口

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

医師は、あくまでも患者さんの状態で診断書を出します。また医師によって診断が違うため、同じ症状でも診断書が出ないケースもあるかもしれません。
ただ、実際に今つらい症状があるのなら、もっと強く訴えてみてはどうでしょうか。
おなかの張りがどのくらい続くのか、強さはどうなのか、それによって仕事にどのくらい支障が出ているのかなど、具体的に伝えてみてください。無理は禁物ですよ。

[妊娠22週の口コミ]出産に向けて!母親学級やベビー用品の準備など


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事