1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠13週】貧血ではないのに、動悸や息切れ立ちくらみがひどくとてもつらい【専門家Q&A】

【妊娠13週】貧血ではないのに、動悸や息切れ立ちくらみがひどくとてもつらい【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性は胸の痛み
champja/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「貧血ではないのに、動悸や息切れ立ちくらみがひどくとてもつらい」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】貧血ではないのに、動悸や息切れ立ちくらみがひどくとてもつらい

現在、13週です。2週間ほど前から、つわりは徐々に軽くなり、食べられるものも増えてきました。
しかし、その頃から動悸や息切れ、立ちくらみがひどくなり、ひどいときには座っているのも耐えられなくなり、仕事中も辛い状況です。
常に自覚するわけではないので、仕事を休むほどではないかと思いなんとか続けていますが、正直とても辛いです。
健診では貧血はありませんでした。妊娠中の動悸は生理的なものなのでしょうか。

危険!妊娠中のめまい・立ちくらみ・動悸…原因と対処法を産婦人科医が解説

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

妊娠中に増加するプロゲステロンというホルモンは、呼吸中枢を刺激して動悸や息切れを起きやすくするといわれています。
また、母体の血液の量は妊娠前の1.5倍に増加し、心臓から送り出される血液の量も妊娠6週頃から増加し始めるので、その影響も考えられますね。
立ち上ったり、体勢を変える時にはゆっくり動くようにしてみましょう。
症状が増えたり、休んでもおさまらないような場合には、健診の時に相談してみるとよいと思います。
職場での仕事を配慮してもらうために、医師に「母性健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらうこともできますよ。

[妊娠13週の口コミ]妊娠中の思い出・・・エコー写真や妊婦記録


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事