SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産院・産婦人科
  4. 妊婦検査・健診
  5. 【妊娠14週】エコーで胎児の背骨に問題があるように見えた、これは二分脊椎?【専門家Q&A】

【妊娠14週】エコーで胎児の背骨に問題があるように見えた、これは二分脊椎?【専門家Q&A】

病院で医師のクローズ アップ ショットは超音波/妊娠中の女性に超音波検査手順。産科医の将来の母の腹に探触子を移動します。
gorodenkoff/gettyimages

「エコーで胎児の背骨に問題があるように見えた、これは二分脊椎?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】エコーで胎児の背骨に問題があるように見えた、これは二分脊椎?

初めまして。14週4日のとき健診に行き、赤ちゃんの背部の超音波を見ることができました。
赤ちゃんの背骨の骨が、2列に並んでいたのですが、おしりのほうに向かって、間隔が開いているように写っていました。
健診の際とくに何も言われず、順調ですよー、と言われたのですが、帰ってから夫に言われて不安になりました。二分脊椎(にぶんせきつい)でしょうか?
それとも、だんだん間隔が狭くなるのでしょうか?

妊娠中に不足しがちな3大栄養素とは?サプリメントの上手な使い方を産婦人科医が解説

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

超音波(エコー)を当てる角度によって、背骨の間隔が開いているように見えることもあります。
正確に当ててみないと、正しい判断はできません。そのとき間隔が開いて写っていたからといって、すぐに二分脊椎と判断することはできないでしょう。
主治医はきちんと診ているはずですが、心配であれば、次の健診のときに聞いてみてはいかがでしょうか。

[妊娠14週の口コミ]健診への夫のつき添いと胎教の話

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。