1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【妊娠38週】飼っているトイプードルの狂犬病の予防接種ハガキが来た、注射は必要?狂犬病は大変な病気なの?【専門家Q&A】

【妊娠38週】飼っているトイプードルの狂犬病の予防接種ハガキが来た、注射は必要?狂犬病は大変な病気なの?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プードルのお食事は、ドライ骨
vitcom/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「飼っているトイプードルの狂犬病の予防接種ハガキが来た、注射は必要?狂犬病は大変な病気なの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】飼っているトイプードルの狂犬病の予防接種ハガキが来た、注射は必要?狂犬病は大変な病気なの?

妊娠38週でもうすぐ出産予定日です。今日、狂犬病の注射ハガキが来ました。
注射にはいかなくてはいけないものですか?
トイプードルも狂犬病になるのでしょうか?
狂犬病って大変な病気ですか?
室内で飼っているので、赤ちゃんにも影響があったりすることもありますか?

「うちの子は大丈夫」が危険!?赤ちゃんとペットが安心して暮らすには?

【専門家の回答】渡邊理子先生(日本赤十字社医療センター)

狂犬病予防法という法律で、予防接種が義務付けられています。必ず接種してください。
接種をしていない犬に赤ちゃんが噛まれた場合、病気になる可能性があります。
ヒトでは、発熱、食欲不振、から神経症状が出て、昏睡状態となり、発症後の有効な治療法はありません。

[妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休


■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/